忍者ブログ
せっかくなら旬の場所に遊びに行きましょう。メディアに取り上げられたスポットを続々アップ
2024/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

産経新聞3月10日記事camera
 京都・亀岡から嵐山まで約16キロの渓谷美を満喫する「保津川下り」の川開きが10日あり、観光客ら約200人が「一番船」に乗り込んで1時間半の船旅を楽しんだ。

川下りは通年営業だが、船はこの日からストーブを取り外し、花飾りを付けて春の装いに。乗船場で安全を祈願したあと、10隻がしぶきを上げて川面に滑り出した。……
つづき

まだ寒そうだなー。

私は去年、紅葉のシーズンに行ってきましたヨ。
楽しいんだ。
桜の時期はさらに混むんだろうなぁ。

保津川下り

PR
読売新聞3月6日記事camera
 愛くるしいアヒルのおもちゃが湯船にプカプカ。その数、なんと1000羽。大阪市住之江区天然温泉「くつろぎの郷(さと)湯楽」にある子どもたちに大人気の名物風呂だ。

20種類ある風呂のうち、直径4メートルの円形浴槽を所狭しと泳ぐ。従業員の遊び心から約6年前に誕生した。同市城東区の園児荒瀬磨拓君(6)は「並べると面白いよ」。よく見るとくちばしが開いていたり、閉じていたり。親子もいる。子どもだけでなく、大人も手にとって楽しそうだ。
 ……
つづき

子どもの頃はたまに近所の銭湯に行っていたなぁ。
いろんなことが新鮮で、楽しかったものです。

最近はとんと行っていません。
こんな楽しい仕掛けがあるなら、また通いたいナ

産経ニュース3月5日記事
 明石市魚住町の「長坂寺遺跡」で、古代の主要官道の山陽道沿いで宿や馬を提供する交通施設「駅家(うまや)」の一部とみられる遺構が出土し、県立考古博物館が発表した。

平安時代の法令集によると、播磨国には9つの駅家が存在したとの記述があるが、今回見つかった遺構が史料に詳しい記述が載っていない唯一の“幻の駅家”の可能性が高いという。
 ……
つづき

関西は本当、毎日のように発掘のニュースが飛び込みますね。
すごい土地だ。

現地説明会は明日、6日午後1時から開催されます。
興味のある方はどうぞ~。

産経ニュース3月4日記事
 環境に優しい電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(pHV)の普及に貢献しようと、京都高島屋(京都市下京区)が3日、EVタクシーとpHVタクシー専用の乗り場を開設した。両タクシー専用の乗り場設置は京都市で初めてという。……つづき

一度乗ってみたいですよね。
京都は電車より車よりバスよりタクシーが便利だから、利用するチャンスかも!?

静かなんだろうなぁ。

産経ニュース2月25日記事
 聖徳太子ゆかりの中宮寺跡(斑鳩町)から、7~8世紀の掘っ立て柱の塀跡がみつかり、同町教委が24日、発表した。寺の東端とみられ、創建時の寺の範囲がほぼ判明した。

塀跡は、南北に並ぶ金堂や塔の中軸線から東約65メートルにあり、南北に9つの柱穴跡が約20メートルにわたって見つかった。穴は作り替えられたが、出土した土器から創建当初の塀があったと考えられるという。中央から東端までの距離が判明したことで、東西の範囲を倍の130メートルと推定した。 ……
つづき

現地説明会は3月12日、13日の10時~16時に行われます♪

河北新報2月22日記事camera
 和歌山電鉄貴志川線貴志駅和歌山県紀の川市)で駅長を務める三毛猫「たま」を応援するため、同じ“猫”型ロボットのドラえもんが一日駅長をするのに先立ち、語呂合わせで「にゃんにゃんにゃん」となる猫の日の(2月)22日から、「ドラえもんづくし電車」の運行が同電鉄で始まった。
 普段はたま一色の2両編成のたま電車。中づりにはドラえもんの今春公開の映画ポスターが張られ、たまグッズがおさめられているショーケースにはフィギュアやぬいぐるみが並んだ。一日駅長に任命される3月3日から、ドラえもんの特別車内アナウンスが流される。……
つづき

いいね~♪ こういうの大好きです。
うちからじゃ遠いけど、これを機会に行ってみようかな。たま駅長に会えるかな~。